白い服を自宅でシミ抜きしてみた

白い服のにシミを付けちゃうとショックですよね〜。食べる時も気を使うし、子育て中だとなおさら、白はやめとこうかなと思ったり。

でも白はベーシックカラーでも暗くならない便利な色。避けて通るのはもったいない!

 

そんな時に耳寄り情報を入手しました。スポッとるというシミ取り剤で、諦めていたシミが自宅で落とせるとのこと!クリーニング屋さんが15年かけて開発したとかで、期待上げ。早速購入して、検証してみたよ!

 

こちらが染み抜き剤「スポッとる」です。いろんなサイズが出ていますが、こちらは10ml入りで990円のお試しサイズです。

f:id:cube134:20230504135353j:image

パッケージもなかなかおしゃれで、持ち運びもできて便利そう。

 

そしてこちらは、思いっきりコーヒーをこぼした白い服です。

f:id:cube134:20230504231133j:image

実はシミをつけてしまったのはもう1年も前なのですが、職場で思いっきりコーヒーをこぼしてしまいまして、その場で水を含んだハンカチで抑えたりしたものの、着替えて洗うわけにもいかず、シミが残ってしまいました。

家に帰ってきてから洗濯をしても完全には落ちきらず、石鹸でゴシゴシとこすったところが少し毛羽立ってしまいました。

アップにするとこんな感じ。

f:id:cube134:20230504231204j:image

さぁ、1年越しのコーヒーのシミはスポッとるで取れるのか?!

説明書によると、

  1. まずは洋服を洗って清潔な状態にする
  2. 濡れている状態でシミにスポッとるを塗る
  3. 室内干しで24時間以上放置。→シミが取れたらすすぎ
  4. シミが落ちなかった場合は乾いた状態で再度重ねて塗る→室内干しで24時間以上放置
  5. 2回目で落ちなかった場合には3回目も実施
  6. 最後にすすいで出来上がり

 

さてさて、こちらはスポッとるを塗って24時間後です。

f:id:cube134:20230504232708j:image

おおぉ!!かなりいい感じ!!!

シミがだいぶ薄くなってあまりわからなくなっていますよ!

まだ少し残っているのでさらに2回目を塗ってみます。

f:id:cube134:20230504232932j:image

2回目は乾いたところに塗ります。当然ですが塗ったところが濡れた跡として残っています。

そしてまた24時間放置した写真がこちら。

f:id:cube134:20230504233137j:image

ん?塗ったところだけが色が変わって残っているぞ?大丈夫かな

でも、説明書には「薄く輪ジミのようになってしまっても流水でよくすすぐと消える」と書いてあるので、ここは冷静に水ですすいでみます。

水ですすいでから乾かすと、、、

 

ジャジャーン!!

f:id:cube134:20230504233540j:image

消えた!!もう無理かなーと諦めていたのに、見事セルフケアで復活!!

f:id:cube134:20230504233636j:image

いやーすごいわ。やってみてよかった。

これがあれば、白い服も臆することなく着られます。説明書によると食べ物や、化粧品のシミには特に効果的だそうで、ボールペンやマニキュアなどのシミは落ちにくいようです。

シミが付いてすぐの応急処置にも使えるので、メイクポーチに入れておくと便利ですね。

お気に入りの白い服、ガンガン使いましょう!