着るものくらい自分の好きに

タイトルそのまんまです。自分の好きなものを着て生きていこう!って話です。

Instagramでおしゃれ系アカウントを見ていて、気になることがあります。

リールなどでしばしば見かける言葉、それは、

ダサ見え回避!

なぜかオバ見え!

芋っぽい

太見え

 

、、、なんだかんだうっせえわ!!!

 

すいません、口が悪かった。そしてちょっと古かった。

これは個人的な私の好みなんですが、そうやってコンプレックスからファッション語るのが、あんまり好きでは無いのです。

 

老後には2000万円必要!転職は35歳が限界!泣いてる赤ちゃんを少しでも放置すると心が育たない!でも抱っこしすぎは抱き癖がつく!

世の中、人の不安を掻き立てることで注目を集めようとするメッセージが多すぎます。

 

ファッションってもっと自由で、自分の魅力を引き立たせてくれる、楽しいものでしょ。人の格好なんてどうだっていいじゃない。みんな好きな服を着て生きていこうよ。

 

そういう投稿だって、別にいきなり他人のファッションチェックをしてるわけじゃなくて、自分をモデルにして、垢抜けのコツを教えてくれているわけでしょう?

まあそうですよね。全然気にしない人もいると思います。

でも自分に対してでも、オバ見えとか、ダサ見えとか、言っている姿はあんまり好きではありません。もっと自分を大事にしてあげて?

 

私にとってファッションの目的は、自分を労ってあげること。自分のテンションを上げること。

私もこうしたブログを書いている以上、表現には気をつけたいと思います。

ネガティブからファッションを語らない。コンプレックスからスタートしない。

もっと素敵にするためにはどうしたらいい?魅力を引き出すにはどうしたらいい?

そっちの方向性で語りたい。

その方が絶対楽しいから。

 

気にしてる人なんて少ないかもしれない。でも、ささやかで個人的な信条です。