どうなの?洋服のサブスク_オススメなのはこんな人

最近はお洋服にもサブスクサービスがあるのをご存知でしょうか。

 

いくつか似たようなサービスがありますが、コンセプトは似ていて、月々決まったお金を払うと、スタイリストが自分に似合うお洋服を決まった枚数送ってきてくれます。飽きたら返送すればまた新しいお洋服に交換してくれます。大抵は、気に入ったものはそのまま買取もできます。

私は一時期ファッションのサブスクに入っていて、とっってもお世話になりました。

めちゃくちゃ便利に使っていたのですが、結論としては、今はもう卒業してしまってサブスクはしていません。

私の経験を踏まえ、どんな人に洋服のサブスクがオススメなのか、そしてどんな人にはお勧めしないのか解説します。

 

私が入っていたのは、エアクローゼットと言うサービスです。月額10,800円を払うと、3枚の洋服を送ってきてくれます。事前に体のサイズや自分の好みをアプリに登録しておくと、 私に合いそうなお洋服をスタイリストが選んで送ってくれます。

洋服は自宅で洗濯をしても、しなくても構いません。飽きたら専用の袋に入れて返送すると、数日後に新しい3枚を送ってきてくれます。

借りた洋服に対するフィードバックをアプリ上から入力すると、服を選ぶスタイリストが、その意見を参考に私の好みを反映して次の服を選んでくれます。

気に入ったらそのまま買い取ることもできて、新品を買うよりもだいぶお安く洋服を手に入れることができます。

 

 

私がエアクローゼットを始めたのは、出産してから育休が明けて会社に復帰するタイミングでした。その時期はとにかく子育てと仕事の両立で頭がいっぱいで、洋服を買いに行く時間もなければ、ファッションに割く気持ちの余裕もありませんでした。 とにかく仕事と育児の両立生活を回すのにいっぱいいっぱいだったんです。

おまけに、出産を経て体型が変わり、着るお洋服がない。育休の間ずっと子供と家で過ごしてきたので部屋着しかなくて、外に着ていくお洋服がありませんでした。

社会復帰の前に、外に着ていく服を買わないといけないのですが、時間も気合もセンスもない。 そうは言っても手っ取り早くイケてる感じが欲しい。そんな私にピッタリフィットしたのが、そう、エアクローゼットです。

 

 

送られてきた洋服を上下で着用すると、良い服に身を包んでいるように見えるので、安心して外に出かけられます。

服を買いに行く必要がないし、何なら洗濯もしなくていいので時短にもつながります。 こんなに楽をしているのに、周りから見ればいつも違う服を着ている、洋服持ちに見えたでしょう。

以外な副産物として、自分では買わないようなトレンドの形や色やデザインの服がたまに送られてくるんですが、実際に家で着てみると意外と自分に合うことに気づいたりして、おしゃれの幅が広がりました。

クローゼットの服とのコーディネートもいくらでも試せるので、 お店ではかわいいと思って買ったんだけど、家に帰ったら何と合わせていいのかわからないというような失敗は皆無です。

 

それから、「来週はリゾートに行く」とか「お誕生日なので旦那とちょっといいレストランでディナー」とか、イベントごとがある時に、イベントにあった服をリクエストできるのは便利でした。そのためだけに服を買うとお金もかかりますが、レンタルならシーンに合わせて服を遊べます。

 

そんなわけで、お洋服のサブスクがオススメなのは以下のような人です。

  • 洋服を買いに行く時間がない
  • ファッションに頭を悩ませたくない
  • でもイケてる感じは手に入れたい
  • 自分で服を選ぶよりも、センスの良い誰かに服を選んで欲しいと思っている
  • 新しい自分を手に入れたい
  • イベントごとに合わせてタイムリーに服を変えたい

こうしてエアクローゼットにとーーってもお世話になった私ですが、自分の変化と環境の変化により、今は卒業しています。次の記事では、どうして私があんなにお気に入りだったファッションのサブスクから卒業したのか、ファッションのサブスクが合わない人はどんな人なのか書いてみます。