どうなの?洋服のサブスク_物足りなくなるのはこんな人

前回の記事で、 最近話題のお洋服のサブスクサービスはどんな人にピッタリなのか、私の経験をもとにまとめてみました。

cube.hatenadiary.jp

 

前回も書いた通り、私は育児休暇明けに仕事に復帰するときに、エアクローゼットという服のサブスクサービスに大変お世話になりました。初めての仕事と育児の両立で、服を買いに行く時間も、おしゃれに気を使う心の余裕もなかった私は、手っ取り早くスタイリストが似合う服を選んで送ってくれるというビジネスモデルのターゲットにぴったりはまったのだと思います。

 

エアクローゼットにはとってもお世話になり、めちゃくちゃ重宝していたのですが、しかしその数年後、私はエアクローゼットを卒業しました。

なぜなら、、、、ずばり、突如としておしゃれに目覚めたからです。

子供がある程度大きくなって、自分に手間をかける時間と心の余裕が生まれました。

「 そうだおしゃれをしよう」と思い立った私は、カラーや骨格診断を学んで、どんな色やでデザインが自分に似合い、自分を魅力的に見せてくれるのか、判断できるようになりました。

 

自分で服を選べるようになると、私を知らない誰かに選んでもらうようりも、自分で選んだ服を着たくなってきたのです。

 

もちろんサブスクサービスも、自分の好みをリクエストすることもできるし、私の写真を参考にスタイリストの人が判断をして似合う洋服を送ってくれます。

ただし、どうしてもたくさんの人に洋服を提供する関係上、比較的コンサバなデザインが多いように思いました。人によって好みが分かれるような、あまりとんがったデザインや色の服は、送られてこないのです。

 

また、サイズ選びも難しいポイントでした。

自分で服を買うときは、できるなら普段の自分のサイズの上下2つ位も試着室に持っていって、どれが1番自分に合っているか実際に着てみて確認しますが、サブスクのお洋服は当然ながら、そこまで突き詰めてサイズ選びができません。

 

結論として、労力をかけずに80点のコーディネートを作るためには、洋服のサブスクサービスはとっても便利です。

ただ、100点や120点を目指そうとすると、 もっと突き詰めて自分に似合う洋服やトータルコーディネートを考えないといけないので、サブスクではちょっと難しいのかなあと言うのが率直な印象です。

 

最近はエアクローゼットも含めて、 洋服のブランドを指定して服を送ってくれるサービスも出てきているようです。自分のお気に入りのブランドがそういったサービスを提供しているのならば、なりたいイメージに近づいたり、 サイズ選びもしやすいかもしれません。

 

また、自分で選択肢の中から服を選び、それをレンタルするタイプのサービスもありますね。ただし、通販と一緒で着てみると全然イメージ違うわぁ!ということもあり、結構難しいです。

 

結論、お洋服のサブスクが物足りなくなるのはこんな人

  • ファッションにこだわりがあり、自分で服を選びたい人
  • 間違いない服より、個性的な服を着たい人
  • どんな色やデザインの服が自分に合うのかわかっている人
  • 手軽に80点を目指すより、試行錯誤しても100点や120点を目指したい人

 

同じ人でも、自分の変化や環境の変化によって、合うタイミングと合わないタイミングがあると思うのです。少なくとも私はそうでした。

サブスクサービスの提供する価値にピッタリはまる時は、一度活用してみるのも良いですよ!